memo(3) NTEmacsを使う

SUAを導入した主な理由はCおよびC++のプログラミング環境を構築するためだ。
SUAをインストールすれば一緒に使い慣れたエディタであるEmacsが使えるようになると期待していた。
しかし、前回のエラーが関係するのかEmacsを開こうとするとエラーが出てしまう。


% emacs
emacs: Memory exhausted--use M-x save-some-buffers RET
%

これは困った。
XPでも使っていたMeadowを使おうとも思ったが、
以前から気になっていたNTEmacs(IMEpatch済み)を導入することにした。
現在はどちらもEmacs22.2がベースになっているようだ。
インストールの仕方はそれぞれのページを参考にするなり、検索するなりしてほしい。

Meadow
http://www.meadowy.org/meadow/

NTEmacs
http://ntemacsjp.sourceforge.jp/

SUAのターミナルからも起動するために、emacsNTEmacsのexeファイルにaliasした。

今のところ、日本語入力も問題なく使えている。
あえて問題を挙げるとしたら、私はUSキーボード使いなので" Alt+` "でIMEを切り替えられないことである。
これは.emacsを付け加えてあげねばならないだろう。