ソフトウェア系の勉強会を調べる方法 @札幌

しばしばソフトウェアに関する勉強会の探し方について聞かれることがあったので、「札幌で」開かれる勉強会について調べる方法をまとめておきました。個々の勉強会の内容についてはふれません。

イベント検索サイト

イベントサイトを横断検索してくれる下記のサービスを使えば、札幌のIT系イベントはほぼ見つけられます。
こういったサービスは数も多く、またサービスが終了することもしばしばあるので、頻繁に参加する勉強会は別な方法で補足できるようにしておいた方がよいです。

北海道IT勉強会カレンダ

IT勉強会カレンダーはユーザからのイベント登録依頼をもとに、有志によって趣味で更新されているそうです。
知名度があり、人気のあるIT系イベントはだいたい登録されている印象があります。

その他

イベント登録サイトを使用しないタイプの勉強会、またはDoorkeeperを使用している勉強会、なぜか検索に引っかからない勉強会(?)は、上記のサービスでは補足しづらいので別な手段でイベント情報を取得します。

上流工程勉強会

@zenzengood さんをフォローしましょう
https://groups.google.com/forum/#!forum/up_process に参加しましょう。

Agile札幌

このページでメンバー登録しましょう。
http://agilesapporo.doorkeeper.jp/

CLR/H

@clrh_bot さんをフォローしましょう。
http://clr-h.jp/ ページ内のイベントRSSを登録しましょう。

えにしテックカフェ

@enishitech さんをフォローしましょう。
http://enishi-tech.doorkeeper.jp/ でメンバー登録しましょう。

せきゅぽろ

@i9R4un1 さんをフォローしましょう。
http://secpolo.techtalk.jp/ 内のRSSをリーダーに登録しましょう。

TEF北海道テスト勉強会

@MAQ69 さんをフォローしましょう。
http://ameblo.jp/tef-do/RSS登録しておきましょう。


探しづらい勉強会がまだいくつかあった気がしますが、思い出したら追記します。


(2013/04/19 追記)

Ruby札幌

http://ruby-sapporo.org/RSS登録しましょう。

(2013/04/25 追記)

北海道のPMP および メトリクス分科会

@MAQ69 さんをフォローしましょう。
https://sites.google.com/site/hokkaidonopmp/home に参加しましょう。