VirtualBoxをインストールして出会ったネットワークの不具合

インストール時にネットワーク等のドライバを次々とインストールする際、
何度もWindowsに警告を出されてしまった。
無視してインストールし続け、Ubuntu仮想マシンイメージを使って起動した。
特に問題なくUbuntuは起動し、Synapticによるパッケージアップデートも完了した。
ここまでが昨日の話。

今日ふとパソコンを再起動してみると、無線LANが自動でつながらない。
無線のネットワークをキャッチできていないらしい。
しかし、iPhonewifiが普通に使えるのでネットワークの問題ではない。
LANケーブルを挿したところ、ケーブルを挿したことを認識してくれない。
いろいろ試したあげく、最後に「システムの復元」を試す。
VirtualBoxはインストール時に復元ポイントを作ってくれたらしく、そこまで時間をさかのぼる。
再起動したところ、自動的に無線LANでネットワークに接続された。

今回は特に考えなしにDefaultのままインストールした。設定項目は何も触っていない。
ネットワークがらみのトラブルについて調べてから再度挑戦したい。
仮想マシンをNAT接続にしたのが原因なのかもしれない。根拠は全くないけれど。