サーバ設置完了!

なんとかWANからFQDN(ドメイン名・サブドメイン名・ホスト名を省略せずにすべて指定した記述形式のことらしい。知らなかった。)で自宅サーバに接続できるようになりました。
といっても、設定自体は全然難しくないのです。
LAN内のPCからFQDNでアクセスを試みるとサーバにアクセスできなかったので、おかしいなと思ってネットを徘徊していました。
するとどうやら、私のルータにはヘアピンNATなる機能がないらしい。
次の記事の内容と同じような体験をしたので、アドレスをメモ。

しょうがないのでiPhoneで3G回線から接続したところ、接続を確認できました。
セキュリティについてしっかり確認できたら、やっとインストール作業に入れるかな。
かなり出遅れてるだろうけど、研究もしなきゃいけないし・・・